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こんなに簡単に痩せてガン、アレルギーのリスクも減 その1〜砂糖、牛乳、肉食編〜

こんなに簡単に痩せてガン、アレルギーのリスクも減
その1〜砂糖、牛乳、肉食編〜


長年、調整に来られているHさん。
どう見ても、10キロ位痩せたように見えたので聞いてみると、
「中心軸の掲示板に貼ってあったことをやってみたんです」

Hさんが見た掲示物というのは、花粉症やアレルギーなどが書かれたものだったのですが、

「毎朝、牛乳を入れたカフェラテを飲んでたのをやめて、日中のカフェラテもブラックコーヒーにして、肉類を少なくしました。」
他は何もせず、これだけで無理なく8キロ減。

砂糖、牛乳、肉・・。なるほど、アレルギー情報で避けたい食品に書いてありました。
実にわかりやすいお話。

ちなみに深田先生は、花粉症シーズン中、ほぼ菜食で痩せてしまったので、再びせっせと肉食中です。

私達はベジタリアンではありませんが、肉魚卵といった動物性食品の摂取量は一般の方に比べると少ない方です。
ご飯味噌汁、漬物、野菜のおかずを中心に、動物性食品は全体の1〜3割程度。(男女の違いもありますので、畑中は1割、深田先生は3割前後)

ただし、トレーニング強度を上げた時や、登山後などの消耗が激しい時は、摂取量が増えます。自然と欲するので、その時は食べますが、足りると欲しなくなります。消耗箇所を修復しているのかなと思わされます。そういう意味では、私達の体験では、肉食は太りたい時、身体を大きくしたい時にするものという感覚です。

冒頭のHさんの体験でもわかりますが、動物性食品少なめの穀物菜食を中心とした食事で太るのは難しいと思います。

糖質制限=米は太る、肉は痩せるかのような錯覚に陥ってる方が多いのですが、ここでの糖質は砂糖、果糖などを中心とした菓子、パン類、果物などのことであって、主食である米を含むのは間違いです。
血糖値を急上昇させるアルコールに関しての規制はないに等しいくらいにゆるく、主食である米、穀物を避けるので、お腹を満たすために、肉、魚の消費量は当然上がります。酒に肉、魚・・美食を満喫したい方には夢のような減量法に映るのでしょう。

また、
痩せたい、痩せないという方に多いのが、
朝食ヨーグルト、シリアル、サラダ、果物をかかさない(野菜ジュースなど含む)、
タンパク質不足にならないようにと、肉魚は毎日欠かさず。お米少なく・・。


恐ろしいほど、皆さん同じような食生活を語ります。

いかにも栄養バランスよろしくな感じですが、穀物と日本人の腸にあった発酵食品の不足、胃腸の冷えで、代謝が悪く、便秘の方がほんとに多いです。
蓄積された冷えと、乳製品、腸内環境劣化の蓄積は、ガン、生活習慣病のリスクを確実に高めます。





下の絵は、左から右へ、老化とマス目の歪みの変化
を表したイメージイラストです。
マス目の歪み進行・老化
0歳〜幼児 → 小・中学 → 成人 → 中高年 → 高齢

「身体の歪み」を研究するなかで「マス目の歪み」
というものの存在が、明らかになって来ました。
「マス目の歪み」の調整法を、骨格細分化調整と言います。

マス目の歪みは増加しながら、
骨格的老化を早める大きな要因です。

大なり小なり、歪みは誰にでもあるものです。
無事に発達しながら立位を獲得し、自由に歩けるようであれば
特に、調整は必要ありません。

しかし、まだ立ち歩く前の段階で
マス目の歪みの影響により、
立位、歩行の獲得が困難になっている場合は
調整の必要があります。




そもそも、「不良姿勢」とは、どの様な状態で
「正しい姿勢」とは、どういう状態をいうのか?
これらの理解がない限り、
姿勢を正すというのは困難です。
場合によっては、身体の負担となる姿勢を
身につけてしまうこともあります。

日頃、皆さんが抱くこうした疑問を
解消するのに最適な書籍を作成しました。

「構造的に正しい姿勢、構造的に正しい身体の使い方」
理論編と実践編の二冊同時、
中心軸整体かアマゾンで購入出来ます。
姿勢や座り方、歩きに至るまで、
一般の方々にも分かりやすい様に
豊富なイラストで解説しました。
実際のトレーニング内容も、
自宅で行え、日常生活そのものが
トレーニングとなる内容となっています。

構造的理解を深め、
姿勢や日常所作のポイントを知る事は
健康作りの土台になります。
骨格細分化調整を受けていない方も是非ご覧下さい。

構造的に正しい姿勢 構造的に正しい身体の使い方<理論編>
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<実践編>
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